国家資格取得しませんか?! 危険物乙4取得で就活に臨みましょう!!

危険物乙4取得 17  何かやらされている感が拭えない…………?! 動機付けはお早めに

 

こんにちはナリタです!

今回は、危険物乙4の勉強を始めたは良いものの 何故かやらされている感が拭えない。

そんなあなたに見てほしい!!!

この記事では、危険物乙4の資格取得をより積極的に臨む為、動機付けの大切さについて語っていきます!!!!

最後まで見たら、あなたは危険物乙4の資格取得まであと一歩、大手をかけられる事でしょう!!


f:id:naritamaya:20221001222221j:image

 

あなたは、危険物乙4の資格取得を目指し、今 とっても努力なさっている事と思います。

 

しかし、ふとある時

「危険物乙4の勉強を始めたのは、本当に自分の意思だったかな」

「乙4があると色々有利だから勉強してるけど、何かやらされている感がある」

と感じた事は、無いでしょうか。

これは、あなたが悪いからではありません!!

ただ動機付けのコツを掴めていないだけなのです!!!!


f:id:naritamaya:20221001221658j:image

あなたがより一層、危険物乙4の資格取得、そしてその先の未来を切り拓く為、まい進出来るように、お伝えするポイントは2つ!!!!

①内発的動機づけをする

②口癖はポジティブ重視

それぞれをじっくりお話していきますよ!!!

自己決定理論」というものを、あなたはご存知でしょうか。

この理論は、あなたの行動に対するポジションで5段階に分類するものです。

外発的動機づけを1段階とし、最高地点が5段階である、内発的動機づけ!!!

動機づけをいかに内発的なものにしていくのか?!
次の3つを高めましょう!!

1自律性  2有能さ  3関係性

自律性向上は

「何故 危険物乙4を勉強するのか」

「危険物乙4をどうやって勉強していくか」

について、あなた自身の言葉で話せるようになる事が肝!!!

どうやって勉強するのか、に関してはスケジュールを組んで勉強をしている、あなたなら既にクリアしている事でしょう。

ただ、勉強をしている理由は、焦る必要なくじっくり考えてみて下さい!

あなたなら、きっとポジティブな理由を見つけられます!!


f:id:naritamaya:20221001221842j:image

ちなみに私は

「乙4とったら、母親が褒めてくれるかな」

「乙4があれば、私はもっとドヤ顔出来る」

と、明るい未来をひたすら妄想してました!

それで動機づけの段階をグングン上げて、危険物乙4取得という結果を出せたのだから、妄想は馬鹿にできません!!

いて 有能さ!!!

これは、過去問の正答率や、昨日よりも単語を覚えられたという成長の実感によって高められます!!

過去問の得点を一覧にまとめていけば、成長具合は一目瞭然でしょう!!


f:id:naritamaya:20221001221731j:image

最後は、関係性!!

危険物乙4の資格取得を目指す仲間がいると

「自分も負けてられない!」

「この人がいるから頑張れる」

と思えるのだから、心強い!!!

私の記事を定期的に見て、あなたが

「このブログがあるから頑張れる」

って思ってくれたなら1番嬉しいです!!

 

動機づけを、内発的なものにしていく3ステップを再度ざっくりお話しましょう!!

1あなた自身が、考えて

「何故 危険物乙4を勉強するのか」

「どうやって勉強するのか」

の答えを導き出す

2あなたの能力、学習具合の向上を実感する

3あなたのやる気を引き上げる仲間の存在を感じる


f:id:naritamaya:20221001222302j:image

あなたの動機づけをより、内発的にする最強の手段!!!

それは、口癖をポジティブにする事!!

あなたは、植物に話しかけると成長速度が変わる、という話を聞いた事はありますか。

言葉と植物の成長速度について、科学で証明しきれていないですが「言霊」というように、言葉には不思議な力が宿るんです!!


f:id:naritamaya:20221001221857j:image

一方で、あなたの発した言葉が、あなた自身の思考や行動に影響を与える事は、証明されています!!

ミラーニューロンという神経細胞が、発した言葉に反応し、脳にイメージさせるのですよ!!

例えば

「私は、ツイている!」

と声に出せば、ミラーニューロンが反応し、脳にツイているあなたの姿をイメージさせます。

ツイているという言葉によって、あなたの行動が普段より前向きになるかもしれません。

発した言葉は、無意識に しかし確実にあなたへ良くも悪くも影響を与えるのです!!

なら、ポジティブな言葉を口癖にしていきたいですよね!!!
オススメの口癖をご紹介しましょう!!!

「私なら出来る!」

「危険物乙4の資格は絶対に取得出来る!」

「今日も絶好調だ!!!」

「私は、こんなにも頭が良い、有り難い!!!」

 

危険物乙4取得の為、私が口癖にしていた言葉は「俺tueee!!」でした!!!

不思議とテンションもやる気も上がったものです!

 

「口癖とかで、そう簡単に変わるのか」

「動機づけとやらで、やらされている感が拭えるのか」

と疑問に思った あなたへ伝えたい!!!

動機づけをしたり、口癖をポジティブにするのに、一銭もかかりません!!!

デメリットは何も無いのです!!

なら、どうか私を信じて試してみて下さい!!!!

最後にまとめです!!!

危険物乙4の資格取得、そしてその先の未来を切り拓く為に、次の2つを実践しましょう!!

①内発的動機づけをする

②口癖はポジティブ重視

一緒に、危険物乙4の資格取得を目指してラストスパートかけていきましょう!!!


f:id:naritamaya:20221001222325j:image