国家資格取得しませんか?! 危険物乙4取得で就活に臨みましょう!!

危険物乙4取得 ⑤勉強時の環境を整えましょう

こんにちはナリタです!

今回は、危険物乙4取得を目指す上で避けて通れない、勉強時の環境について 語っていきます!!!

 

あなたは勉強する場所についてどう考えていらっしゃいますか?

 

集中して勉強するには、勉強以外する事が無い、というような場所が最適!!

 

例えば、図書館のレファレンス室を利用したり、ご自宅の中で物があまり無く 普段使わない部屋など、くつろぐ場所では無い 勉強場所が必須なんですよ。


f:id:naritamaya:20220917215925j:image

普段と違う 場所や部屋を勉強する場、と決める事でメリハリがつきます。

 

ポイントは、一度決めた勉強場所や環境を出来るだけ変えないで、維持する事!!!

筆記用具も出来るだけ同じ物を使い続けましょう。 

 

「勉強するのに必要なのは、やる気だけでしょ」

「わざわざ勉強する環境を考える必要あるの?」

あなたには そんな考えがよぎっているかもしれません。

 

しかし、勉強し習慣化するにはやる気 根気よりもまず、勉強時の環境を整える事が必要なのです!!!

あなたは ルーティンという単語を、聞いたことはあるでしょうか?

決まった動作、日課という意味がある単語です。

 

同じ行動を続ける事で、ルーティンが出来て 、習慣化とパフォーマンス向上が期待出来るのです!!!

ルーティン化さえできれば、勝ったも同然!!!!

 

やがて勉強場所を見ただけで、あなたの脳が「勉強しなきゃ」            とスイッチを入れだすようになる!!!!

私達 人間にはどうしても、気分の浮き沈みがありますが、ルーティンさえ出来れば 気分の切り替えも可能です!!

 

スポーツ選手の方々が、いかなるシチュエーションでも 最大限の力を発揮出来ているのは、普段からの変わらぬ努力と、その努力を続けるためのルーティン化が大きく関わっている、といえばイメージが鮮明に湧いてくる事でしょう。


f:id:naritamaya:20220917215944j:image

 

参考までに、私が危険物乙4を取得するまでに、ルーティンとしていた事をご紹介させていただきますね!!  

 

私のルーティン、それは

携帯の電池が20%になったら、後はひたすら勉強タイム!!!

機種変更せず、ずっと同じ携帯を使ってきたので、すぐ電池が20%切っちゃうんです………!

 

この普通ならマイナスに感じがちな所も、危険物乙4取得の為の ルーティンに組み込めたので、私はとても強運だと 今でも思います!!

 

あなたには是非、ご自身だけの最強ルーティンを作っていただきたい!!!!

 

記事前半でお伝えしました、勉強場の環境と筆記用具を変えない事で ルーティン化していくのも手だと思いますが、あなたオリジナルのルーティンも作り出したいですよね!!!!

 

ルーティンという いわば最強の武器をどうやって創り出すか、なんて事を 考えただけでもワクワクしませんか?!!

 

繰り返しになりますが、危険物乙4取得を目指す あなたには、勉強場所の環境を整えていただきたいのです!!!!

 

勉強場所や使う筆記用具の固定と維持をする事で、あなたの脳が

「ここに来て、これを見たら勉強しなきゃ」

と反応し出します!!!


f:id:naritamaya:20220917220005j:image

勉強時の環境を整える事は、勉強の味方ルーティンを創り出す事とイコール!!!!!

 

私は、この記事を見てくださる 努力家なあなたを心から応援しています!!!!!

 

だからこそ危険物乙4取得の為の、最短ルートを提示していくのですよ!!!

 

あなたに重ねてお願いです。

勉強場所を整えて、勉強習慣化の頼れる味方 ルーティンを創り出しましょう!!