国家資格取得しませんか?! 危険物乙4取得で就活に臨みましょう!!

危険物乙4取得 ⑥勉強時間

こんにちはナリタです!

 

今回は、危険物乙4取得の為の、勉強時間について語っていきます!!

 

あなたは今、勉強した結果にあるであろう明るい未来を想い、勉強する事に燃えているでしょうか?

 

危険物乙4勉強のスケジュールを立てて、いざ取り組むという時、勉強時間について悩む時がくるかもしれません。

 

なので、繰り返しになりますが、今回は勉強時間についてお話していきますね!!!

 

①の記事で、軽くお話させていただきましたが、立てたスケジュール通り、決めた時間に勉強する事は大切ですが、無理と一気に詰め込み過ぎる事は、禁物です!!!

 

仮にあなたが、平日2時間勉強するスケジュールを立てたとします。

月曜から木曜日は、スケジュール通り進んだが、金曜日は学校行事やお仕事が長引き、。帰宅が夜10時(22時)になってしまいました

 

ご帰宅後、色々と身支度を整えていたら もう夜12時(24時)………!!

 

そんな状況で、

「さぁ、スケジュール通り勉強しよう」

とスケジュール消化していったら、就寝時間は深夜2時です。

 

それではあなたの体が休まらず、翌日に響いてしまいます。

 

スケジュール通りに勉強しようとする事は、立派で 何も間違いでは無いですが、無理はいけません!!

 

無理がたたって体調を崩した結果、今期の危険物乙4試験は 試験範囲を勉強しきれず、受けれないなんて事になれば、あなたの努力が報われませんよね。


f:id:naritamaya:20220918002619j:image

 

疲れている時、あなたのやる気とは裏腹に 脳は「これ以上、頑張りたくないんだ」と信号を発信します。

 

脳の疲労で、集中力が低下してしまう中で、決められた時間を 危険物乙4勉強に費やしても、思うように勉強の進捗は進んでくれません!!!

 

疲れている日は、無理せず休んで、先ほどの例でいう翌日の土曜日に 遅れを取り戻していきましょう!!!


f:id:naritamaya:20220918002716j:image

 

土日など決めた曜日を、空白の日にする事が、スケジュール通りいかなかった日の調整を可能にします。
何も予定を入れないからこそ、臨機応変な対応が出来るようになるのです!!

 

 

私は、深夜テンションで効率悪く ダラダラ勉強してかえって、スケジュール通りいかなくなってしまった事があります。

 

とりあえず勉強時間さえ 確保すれば良いのだろう、と当時は思っていました…………!

 

 

体調はあまり良くないけど頑張りたい

疲れているけど勉強時間は確保したい

 

あなたのそんな一途な思いから、焦る時がくるかもしれません。

 

しかし、急がば回れ、ということわざがありますよね。

危険物乙4資格取得の目標のためには、必要な言葉だと思います!!!

 

あなたご自身の、体調やパフォーマンスを考えて、臨機応変に勉強に励んでいきましょうね!!

 

「勉強するんだから、ある程度の無茶は許容範囲だ」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

しかしながら、あなたご自身の体調よりも、勉強のスケジュールを優先したとして、

それで思うようなパフォーマンスが期待出来るか、というと話は変わってきます。

 

あなたは今、危険物乙4の勉強に意欲的で、頑張ろうと燃えている事でしょう。

とても素晴らしいです!!

しかし、同時にあなたの体調も素晴らしく大切なのです!!!

 

これを忘れないで、危険物乙4資格取得を目指していきましょう!!!!


f:id:naritamaya:20220918002652j:image

焦らずゆっくり着実に、勉強を重ねていきましょう!!!!!