国家資格取得しませんか?! 危険物乙4取得で就活に臨みましょう!!

危険物乙4取得 ④スケジュール管理

こんにちはナリタです!

前回の記事では、資格取得にはスケジューリングが大切とお伝えしました!!

 

今回は、あなたの危険物乙4取得の為、立てたスケジュールをどう管理していくのか について語っていきます!!!


f:id:naritamaya:20220912220714j:image

あなたは今、危険物乙4取得を目指して、立てたスケジュールを元に勉強に励んでいるでしょうか?

 

スケジュールを立てて勉強していく事で、あなたは既に 他の危険物乙4受験希望者さんより、頭1つ分、もしかしたらそれ以上に抜き出ていきます。

 

そんなあなたにワンポイントアドバイスです!!

いかにスケジュール管理をしていくか、これが資格取得出来るかどうかの 分岐点なんですよ!!


f:id:naritamaya:20220912220816j:image

スケジュール管理、といっても難しい事をしろとは申しません!!

 

1週間に一度、あなたの勉強の進捗確認をしていきましょう!!

勉強について振り返る事で、今のあなたがどれだけ、資格取得へ着実に近づいているのか分かります。

 

振り返りの効果は、成長の可視化だけではございません!!!

 

もしも振り返る事で

「勉強あまり進んでないな………」

「この科目は、勉強しても さっぱり分からない!!」

と気付いたなら、勉強の内容を調整する事も出来るのです!!

 

スケジュール立てについて 語った記事で、勉強と勉強の間には、空白の時間を設けるとスケジュール管理がしやすくなる、とお伝えしました。

空白の時間は、振り返りとスケジュール管理をする事で 初めて活きてくるのです!!

勉強の進捗を振り返る事によるメリットは、成長の可視化や 臨機応変な勉強内容の変更 以外にもあります!!

それは、あなたの積み重ねてきた努力が、ハッキリくっきりと現れる事で、ポジティブに勉強出来るようになる事!!!!

あなたは、とても努力なさっています。

それは、この記事を見てくださっている という事実が物語っているので、絶対です!!!

 

しかし、あなたご自身は

「今 どこまで勉強進んでいるんだろう」

「スケジュール立てはしたけど、ちゃんとその通りやれてるかな」

とネガティブな考えになってしまう事もあるのではないでしょうか?

 

故に、進捗確認のための振り返りと スケジュール管理が大切です!!

 

 

スケジュール管理の 大切さの次は

「じゃあ、どうやって振り返れば良いのか

ですよね!!

 

あなたのスケジュールが、1日何ページ テキストを進める、何問過去問を解くなど、数字の目標であるなら進捗の振り返りは容易です。

 

一方、1日何時間勉強する、というスケジュールであるなら、振り返りは 問題集の正答率で計っていきましょう!!

丸が多いならスケジュール変更なし、間違いが目立てば その科目を空白の時間で、集中的にやってみる!!!

1週間に一度の進捗 振り返り、スケジュール管理を重ねていけば、あなたはより一層 成長したご自身を実感出来る事でしょう!

ご自身の成長を目の当たりにする事は、きっと凄く楽しいですよ!!!!

 

「週一の振り返りとか大変じゃないか」

とあなたは感じるかもしれません。

 

しかし、それでも私は 騙されたと思って一度スケジュール管理をやってみませんか、と繰り返しにお伝えします!!!


f:id:naritamaya:20220912220755j:image

勉強の進捗を振り返る事で

①試験直前にテキストが終わってない、なんてミスは無くなります

②あなたの成長度合いや苦手な部分が可視化され、モチベーションUPに繋がります

 

いつも努力している あなたに重ねてお願いです!!

あなたの危険物乙4取得と、明るい未来の為に スケジュール管理やりましょう!!!!