国家資格取得しませんか?! 危険物乙4取得で就活に臨みましょう!!

危険物乙4取得 ⑧モチベーションUPの秘訣

 
こんにちはナリタです!

モチベーションはコツを掴むことが出来るかどうかが鍵!!!

 

他の記事では、モチベーションに頼らなくても勉強の習慣化、危険物乙4の資格取得は出来ると言ってきましたが、モチベーションが高いに越したことはありません!!

今回は、モチベーションの上げ方について語っていきます!!!

 

モチベーションを上げるには、2つのコツがあるのです!!!

①勉強を頑張ったら、どんな良いことがあるのかイメージする(目標の明確化)
②勉強によって、どれだけ成長出来ているのか実感する

 

あなたが、危険物乙4の資格取得を決意したのは何の為でしょう。

こんなにも、勉強を頑張ってきたのは何の為だったでしょうか。

 

ご自身をアピール出来る 最強の武器を手に入れる為、危険物乙4の資格を使って 明るい未来を手繰り寄せる為、又は 純粋に資格をとりたかったからかもしれません。


f:id:naritamaya:20220919133944j:image

 

あなた自身が持つ、その強く一途な思いを忘れないで下さい!!!

モチベーションを高めるには、目標の明確化が肝心です!!!

 

そして2つ目のモチベーションUPのコツ               勉強する事で、いかにあなたが成長出来ているのかについて。

これを実感する事は、全く難しくありません!

あなたの実力をテストしていけば良いのです!!

 

このテストの目的は、実際の試験での合格ラインを突破する事では無く、過去のあなた自身と比べる事!!!

 

勉強を始めた頃は、全く内容が分からなくて、本当に理解出来るのかと 不安があったはずです。

そこから、勉強を重ねていって今がある!!

テストをやれば、あなたは ご自身の成長を実感出来るはずでしょう!!


f:id:naritamaya:20220919133758j:image

最初の頃や昨日のあなたより、今のあなたの方が確実に 危険物乙4の資格取得に近いのですから!!!!

 

これ程、嬉しい成長の実感はないでしょう!!

 

私は、自分のテストの得点を書き出して、モチベーションUPに使っていました。

段々と上がる点数にはニヤけが止まらなかったですね!!

 

「テストなんかでモチベーションが本当に上がるのか」

と、もしあなたが思うのなら百聞は一見にしかずです!!!

モチベーションUPのコツを試して下されば すぐ効果を実感出来る事でしょう!!!!

 

勉強をしても何も変らない、という気持ち(学習性無力感)が挫折する最大の理由の1つです。

故に、勉強によってご自身の成長を実感出来たなら、あなたに挫折はありません!!!

 

勉強の習慣化が出来れば、モチベーションなんて気にしなくて良いだろうと思っていては、もったいないです!!!

モチベーションとは強い推進力!!!!

 

車は一度スピードにのってしまえば、後は楽々進んでいけます。

しかしながら、スピードにのれるまで(特に初動)は強い推進力や、前に進むぞという意志、踏み出す力が必須ですよね!!!


f:id:naritamaya:20220919133729j:image

モチベーションは、勉強の習慣化が出来るまでの推進力になってくれるのです!!

 

モチベーションを高めないでいる手はありません!!!!!